先輩メッセージ先輩メッセージ

先輩メッセージ

PAGETOP
資料請求 お問い合わせ TOP
資料請求-お問い合わせ

最初は不安でしたが、先輩の教育で不安はなくなり ました。

最初は不安でしたが、先輩の教育で不安はなくなり ました。

所属部署

回復期リハビリテーション病棟

出身地 東京都
出身校

東京保健大学 

竹口病院を選んだ理由

以前働いていた急性期病院では自宅に退院される方もいましたが、ほとんどが自宅には帰れず 他の病院へ転院される方が多くいらっしゃいました。看護師として患者様が住み慣れた 環境で再び生活ができる支援がしたいと思い、地域に根差した医療を提供されている竹口病院を選びました。

仕事内容を教えてください

バイタルサイン測定、点滴管理・採血、食事・排泄・入浴

職場環境はどうですか?

私は緊張しやすく心配性な性格から不安になってしまうことがありますが、

主任さんやメンターを初めとした先輩方が「大丈夫?」と気にかけてくださる為、相談しやすい環境です。また医師・看護師・理学療法士・言語聴覚士・薬剤師・MSWなど職種を超えた密なコミュ二ケーションがあり、患者様中心としたチームで働いている実感があります。

勤務する上で心がけていることを教えてください

回復期リハビリテーション病棟というこれまでの経験都は異なる機能の病棟に配属となり、 加えて新人看護師とてまだまだ未熟な部分が多いため、知識や技術不足を日々通関しています。 不明点や疑問点は先輩に確認し、安全第一に考えて行動しています。また、休日にはe-ラーニングも を利用しアセスメントに活かせるように疾患や症状を学習しています。

入職を考えている方に一言お願いします

私自身これから勉強していくことが多いですが、先輩方や仲間に支えていただき日々頑張って います。リハビリテーションによって患者様とのコミニュケーションを楽しみながら、自分自身も 成長でき、看護ができています。皆さんと働ける日を楽しみにしています。

他の仲間からのメッセージ

退院支援について学びたいと思い竹口病院へ入職しました。
看護師Aさん
見学時、職員の挨拶が印象的で明るい病院と感じました。
看護師Bさん
患者・家族と向き合うことができると感じています。
看護師Cさん
最初は不安でしたが、先輩の教育で不安はなくなり ました。
看護師Dさん